2016年04月18日

ていけるとなったら

ていけるとなったら

生産性は上がっているらしい。
でも、求められる労働力は下がっているらしい。
機械は自動制御なんかが付いてロボット化しているし、
AIはどんどん賢くなっている。
囲碁も将棋も、人間のプロに勝った。
ロボットカーが町を走る日も遠くなさそうだ。

オクスフォード大学の論文によると、
今ある職業の半数が、十年から二十年で消えるという。
機械に仕事を取られちゃうと思えば、「さあ大変」だけど、
機械に出来るんなら任せちゃえば、という考え方もあるわけで鑽石能量水

そこで、最近話題になっているのがベーシックインカムとやら。
今年の六月に、スイスで、
取り入れるかどうかの国民投票が行われるんだとか。
仕事が無い人にも、大人に30万円、子どもに7万円を
国家が一律で支給する。
条件審査や面倒な手続き不要になるのかな。
そうなると、仕事が無くても生きていける。

あくまで社会主義ではない、ということなので、
「機械を奴隷にした貴族社会」に近い感じなのだろうか。

昔のSFで、そんな未来社会もあった気がする。
これまであくせくと働いてきた人類は瑪姬美容
無理に働かなくても生きていけるとなったら、
変わる気がする。

生活を気にしなくていいなら、
やりたいことがある人は、我慢しなくても良くなる。
修行三昧とか、思索三昧とか、研究三昧とか、芸術三昧とか、
ボランティア三昧のお節介さんとか、いろんな人が出てくるかも。
今までも居ただろうけど、リスクが減るから増えるかも。
当然のことながら、怠け三昧や 遊び三昧もね♪

採算をシビアに考えなくても、したいことが出来るだろうから、
意味不明で変な人が 増える可能性もあるよね。
楽しみなような、怖いような雪纖瘦





同じカテゴリー(感情)の記事画像
在微笑的生活里
医者を選ぶ世だしね
「もっとくれ~」と吠え
遙望初夏的雨點
あげることにしている
我们終究只是路過
同じカテゴリー(感情)の記事
 在微笑的生活里 (2016-10-24 10:50)
 医者を選ぶ世だしね (2016-06-13 15:18)
 「もっとくれ~」と吠え (2016-01-19 12:41)
 遙望初夏的雨點 (2015-09-08 13:24)
 あげることにしている (2015-03-02 12:52)
 我们終究只是路過 (2014-05-14 12:01)

Posted by 心の琴線 at 18:38│Comments(0)感情
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ていけるとなったら
    コメント(0)